アラフォー主婦のつぶやき

思うことを自由気ままに

猫カビとの戦い

まずは情報収集をと思い、ネットで検索したりYou Tube見たり。

でもなんかいきなり見たネット記事がガチガチの猫カビ対策のものでこんなことできないと途方に暮れてしまいました。

保護主さんにも相談。

保護主さんは猫カビを何度も経験があるらしく、とりあえず除菌、手洗い、掃除とのことでした。

 

バイオウィルクリア バイオウィル クリアスプレー 300ml

これを教えてもらいました。

動物がなめても大丈夫みたいで、体にかかっても大丈夫みたいです。

寝床にふきかけたり、ゲージの掃除に使ったりこれをとりあえずシュッシュして思いつくところの除菌をしました。コットンに含ませて、症状の出てるところにも当ててみました。きれいにかさぶたがコットンについていました。

布製品は捨てれるものは捨てたほうがと書いてあるものもあるけど、そこまではできないのでキッチンハイターにつけて、洗濯乾燥を3日にいっかいくらいすることにしました。

お世話をしたら手をよく洗い、コロコロで洋服を掃除して。

 

猫カビは長期戦覚悟とのことでできることをできる範囲で少しずつ、そして気負わないことが一番だなと思いました。

ペースができるまでは結構飼い主も精神的にくるものだなーと思います。

そしてらんちゃんはニコと仲良しになり楽しく過ごしていたのに、一つの部屋に隔離され寂しいだろうなと。そこも心苦しかったです。

 

早く治れー!!

頑張るよー!!

 


f:id:fhmm:20230323111146j:image