アラフォー主婦のつぶやき

思うことを自由気ままに

らんの異変

らんが来てくれて2週間位たったころ、らんの左耳にかさぶたのようなものを見つける。

「ん?これはなんだ?」とかさぶたみたいのをカリカリ削ってみるもとれない。

2匹でじゃれあってて、傷でもついてかさぶたなったかなくらいに思ってたけど、次の日かさぶたがもう一つ増えていて、耳と目の間にも赤いできものみたいなのが3つ見える💦

「広がってる💦」とその耳の部分を写真に撮り保護主さんに相談。

「私の経験上これは猫カビだと思います」とのこと。

「猫カビ?!そんな皮膚病があるのね」と。調べれば調べるほど途方に暮れる😣

動物病院にも午後一の診察の予約を取り診察へ。診察時間までにニコもチェックしてみるとニコの足も剥げてる部分が😭

 


f:id:fhmm:20230319185833j:image


f:id:fhmm:20230319185904j:image

仲良しになっていつもくっついて寝てた2匹。

そりゃ、移るもんは移るよねと😭😭

2匹つれて動物病院へ。

 

「あぁ、おそらくこれは真菌だろうね。培養検査します。早くても1週間くらいは結果が出るまでにかかります」とのこと。結果出るまでは時間かかるけどひとまず抗真菌薬の塗り薬は塗っていくことになった。

そしてちょうど1週間後はニコの去勢手術の予約をしていたのでそのついでに検査結果を聞きに行く。

やっぱりらんは猫カビでした😭😭

ニコは陰性だったのでとりあえずほっとしました。

 

先生の指示の下、らんは隔離生活に。

この猫カビは何が大変って感染症なので、同居動物にも人間にも移るとか💦💦

 

らんもニコもせっかく仲良しなったのに。

かわいそうだけど、隔離せずお互い広げあって治療を長引かせては元も子もないので、らんはかわいそうだけど、一つの部屋を締め切って隔離部屋とすることにしました。

 

私もどう向き合っていいのかが分からず、動物病院から帰ってきた日は途方に暮れてしまいました。

 

続く…