アラフォー主婦のつぶやき

思うことを自由気ままに

にこの去勢手術


らんの猫カビ発覚から4日後ににこの去勢手術の予約をしていました。

にこもこのときはまだ足に禿げもできていたので、猫カビかもしれないという状況。

ニコがオス、らんがメス。

去勢はできるときにやっていたほうがいいねということで、ニコは猫カビかもしれないという状況でしたが、去勢手術を予定通りしてもらうことになりました。

病院にニコを朝イチ預け、無事手術が終わり麻酔からも覚めたと連絡をもらったときはホッとしました。夕方迎えに行くと「犬のようにワォワォ起きてからずっと鳴いてたよ笑」と先生から言われました。不安だったよね😭よく頑張ったね!

エリザベスカーラーをまかれた状態で帰ってきました。さっそくキャリーから出してあげると、初めてのエリザベスカーラーに戸惑い後ろ歩きに😂やっぱり戸惑うよね💦

トイレも無事にカーラー巻いたまましてくれたけど、まぁ、砂の飛び散ること😭😭😭

ご飯も食べてくれたけど、まぁ、散らばること😂😂

そしてストレスの限界か突然の猛ダッシュ!!!

エリザベスカーラーでいろんなものをなぎ倒していく、そしてエリザベスカーラー破損!!!

初日に壊れてしまった😢

ホッチキスとセロハンテープでうまいこと直しました。

でも暴れたあとは落ち着いて、エリザベスカーラーをつけてれことに慣れてくれました。

ホッ…

なんとか一週間、カーラーをつけた状態で過ごしてくれ術後の再診でオッケーをもらい無事カーラーを外して帰れました✨

破損されたカーラーを見て先生も笑ってました。

元気が一番!頑張ったね😉

術後の再診の日がニコの猫カビの培養検査から2週間経ったとき。

らんちゃんの培養検査は見事に赤く染まり陽性、ニコは黄色のまま変化がなかったので陰性だねと言われました。ニコはこれにて治療終了と言われホッとしてお家に帰りました。


f:id:fhmm:20230323224130j:image


f:id:fhmm:20230323224142j:image


f:id:fhmm:20230323224214j:image

カーラー姿もかわいかったよ❤️