アラフォー主婦のつぶやき

思うことを自由気ままに

保護猫の子猫を迎えたい

ふと昨日、ブログをはじめてみようと思いたつ。

その理由は保護猫を迎えようと決意し、これからを記録として残していこうと思ったから。

 

3児の母、専業主婦、主人の帰りは遅く地元は遠い。

1番下が2歳3か月になり言葉での意思疎通が取れるようになり、上2人も助けてくれるため、ちょっと落ち着いたきたところ。

実家も遠くこちらに気軽に会える友達がいるわけでもない。

家にいることが多く、動物を飼うことをよく考えるようになった。

そして飼うのなら、保護犬か保護猫がいいなと。

 

私は柴犬を飼っていたことがあるので一番最初に頭に浮かんだのは犬。

かわいかったな。。。(5年前老衰でなくなりました)。たくさんの幸せをくれました。おいおいわんことの思い出も残していきたいな。

 

なので最初に頭に浮かんだのは犬。

ただどんな台風の日でも暑い日でも散歩に行かないと家の中ではトイレしなかったなあと・・・。そしてウンチしてくれるまでひたすら待つ、歩く。。。しそうかな?とその格好にまでなったのにやめた時・・そのイライラときたら笑

2歳児抱えながらちょっとそれは難しいなと。

でも犬との生活も長い人生の中また考えてみたいとは思っています。

 

そして保護猫を考えるようになった。

主人が猫を飼っていたので猫について質問攻め。

インターネットやYouTubeで保護猫、猫の飼い方について調べ上げる。

いろんなものを目にしましたがやっぱり迎え入れたい気持ちが固まり、主人にもう一度思いを伝える。

思いが伝わったようでいい出会いがあったらいいよと!!!!

子供たちももちろんOK!!!

 

今いい出会いがあればと保護猫団体さんに連絡を入れたところです。

ただここでまさかの解答が(´;ω;`)

保護猫を譲渡してもらうにあたり小さい子供がいると難しいみたいですね・・。

いくつか保護猫団体さんを見てみても「小さいお子様がいらっしゃる方には譲渡できないことがあります」と注意書きがありました。

 

そんなあ!!!!!

 

小さい子供の動きは未知ですからね、子猫ちゃんの動きもまた活発ですからね。

どちら側の立場をとってもストレスになってしまう可能性があるからみたいです。

 

でも今連絡を取り合っている保護猫飼い主さんより、小さい子供に対しての考え方や我が家の子供の様子、私の考えなどしっかりと聞いてもらうことができました。

小さな命、しっかりと子供にもどう向き合うのか話し、大切に向き合わせます。2歳児も私の話をちゃんと聞いてくれます。ただまだまだ2歳児、思うようにいかないことのほうが多いです。細心の注意は必要であることは重々承知です。

子供たちと一緒に子猫が成長していってくれたらと願うばかりです。そして私のこの熱い思いが保護猫飼い主さんにつたわりますように!!

 

保護猫飼い主さんも熟慮したうえ、また連絡をくれるようです。

 

どんな返事がくるでしょうか。。。

 

いろんな縁がありますが、子猫ちゃんと縁がありますように。

 

そして今後、保護猫ちゃんとの出会いや、その後、子育て等、いろーんなことを残していけたらいいなと思っています。